野菜セット 2022-01-18


野菜セット
白菜 大根 人参 蕪 カーボロネロ こぶ高菜 リーキ ヤーコン 子持ち高菜 等

白菜の収穫はじめました。ここ数年は、白菜の収穫遅めで年明けくらいから収穫してる気がします
農園始めた頃は10月収穫も狙って栽培してたんですが、年々虫害が酷くなるもんだから遅くしていくうち年明けの収穫になりました。白菜の栽培はなんとも苦手です。写真の白菜も本来はもっと大玉になる品種なんですが、肥料が少ないので大きくならずの小~中玉サイズです。この辺は意図して栽培なのでこれで有りだと思ってる部分もあります。切らずに箱に入れれるので。
写真でも見て取れますが外葉は虫喰が多少あります。でも中は無事なはず。中は割らないと判らないのでもし、問題有りましたらご連絡ください。

ヤーコンも先週より入れてます。少し凍害で痛みがでてるのも入ってる場合が有ります。みた感じで全体に対してほんの僅かな場合だけ入れてます。痛みの部分だけうまく切り取って下さい。
なんというか、凍害で真冬になると完璧なものが少なくなってきます。長期保存するなら問題ですが、1,2週間以内に食べるのであれば傷んだ部分だけ落とせば問題無いので、ご協力お願いします。
ただ割った時に痛みが酷かったといことも無きにしもあらずですので、問題あれば農園にご一報お願いします
誠意をもって対応致します。

1,2月収穫の冬野菜全般で言えることなんですが、割ってみたら中の方が傷んでたと言う事が有るので、ヤーコンとか白菜とかに関わらず何かあればご連絡下さいませ。凍害と虫害とかで複合的な要因で起こると思ってます。