野菜セット 2021-12-14

野菜セット
キャベツ 大根 人参 蕪 正月菜 アンチョビ菜 縮ホウレン草 ポップコーン ルタバガ さつまいも 等

今年一番の冷え込みでしたね。
朝の9時過ぎだけど、霜が残ってます。野菜が凍ってる時に収穫すると、収穫後に凍害が出る可能性が有るので収穫が難しくなります。なのでこれからは発送日の前日、午後の収穫になります

今週は正月菜という野菜を入れてます

正月菜

小松菜の親分みたいな野菜です。尾張地方の伝統野菜だそうです。たまたま種を見つけたので育ててみました。種の袋に書いてる通りに育てたのですがコレが正解だろうか?大きくなり過ぎの気もしますが、種の袋の説明通りの栽培だと、大きくする為の株間、条間だったので正解な気もします。畑で試食した感じ、筋っぽさも無くて、柔らかかったので今回お届けしました。
伝統野菜に有りがちなのですが、品種改良が進んでませんので黄化しやすかたっり、日持ちも悪かったりします。早めに食べて下さいね。
後、若干「白さび病」が出てます。白い点が葉の裏についてるやつです。コレも伝統野菜に有りがちな事ですが、品種改良による耐病性が無いので無農薬だと多少は発生します。食べても害が無いですが、気になればその部分だけ摘むなりして取り除いて下さい。

今週はポップコーンも入ってます。
夏に収穫したもので乾燥させてました。
10月くらいに乾燥は終わってたので入れようと思ってたんですが、今しか採れない野菜を優先して入れていくと保存の効くポップコーンは後回しになってました。
手前味噌ですが、変わった味付けせずとも、塩だけでとうもろこしの甘さも感じれる事のできるポップコーンになってると思います

別件での連絡です
携帯電話会社のアドレスを利用の客様に、メールが届いたり届かなかったりすることがあります。
原因はお客様のメールの設定です。解決方法は2通りあります。

1つ目
受信リストに「imdfarm.com」のドメインの登録する。
受信リストにドメインを登録をしない場合、メールが届かない場合があるので必ず登録してくださ。

2つ目
携帯電は会社のメールアドレスはホワイトリスト方式ですので、1つ目の設定は必ず必要です。
しかしお客様によっては1つ目の設定する意味が解らない、ご自身で設定できない等あるかと思います。
その場合は、「Gmail」を使用していただければ解決します。メールアドレスの変更をお願いします。

どちらかの対応をよろしくお願いします。