野菜セット 2021-10-05

野菜セット
ルッコラ 水菜 コブ高菜 赤からし菜 オクラ キュウリ バターナッツ 里芋 万願寺甘とう 四角豆 等

夏野菜が終わってきて葉物が増えてきてます。葉物はサラダ系の葉物中心です。そろそろキャベツとか欲しいところだけど。
10月採りのキャベツ、今年は失敗で先日に潰しました。上の写真。ここ数年は収穫までいけたんですがね。やっぱり10月採りは難しいですね。残しておくと虫を増やすだけなので潰してまた別の野菜を仕込みます。
11月以降のキャベツは例年通りにいけそうです。

11月採りは巻き始めてます。
根菜もそろそろ欲しいとろこです。蕪は来週くらいからかな。人参はまだ小指サイズ。そのうち葉人参として収穫していきます。

最近気になるのは10月の気温
いつまで暖かいのか?今は年内分は種をほぼまき終わってる、これからは年明け収穫分を蒔きます。
10月が暖かいままだと成長早くて年明け予定分が年内収穫に早まってしまう事も。
10月中頃に最高気温20度を切るくらいが農園が想定する標準の気温。長期の予報見てると最高気温が20度を下回る日がでてきそうに無くてね。種まき遅らすべきかが非常に悩みます。
余ってる畑があれば問題ないですが、ギリギリで回してるので余計に悩みます。
10月は冬作を仕込める最後の季節。年明けに野菜が足りない、そんな事がないようにしっかりと準備したいところです。