野菜セット 2021-09-21

野菜セット
冬瓜 里芋 ルッコラ 水菜 赤からし菜 万願寺甘とう キュウリ オクラ 四角豆 ピーマン 等

夏野菜の収穫量が減ってきて、葉物が始まってきました。暑さ寒さも彼岸までという事で野菜の方もちょうど入れ替わり時期です。サラダ系の葉物は6月以来でしょうか。久々で最近はモリモリと食べます。有り難いことにこの畑は今年は何故か虫が少なくて栽培しやすいです。去年までは大発生してて苦労したんですが何があったのでしょうか?
虫は増えたら天敵や虫の病気なども増え、虫が減っていき少なくなると天敵なども減るのでまた増えてくるというサイクルが有るので、ちょうどその減るサイクルの年なのかなと思ったりもします。

先週の金曜日より冬瓜入ってます。
数年前にお客様からのリクエストで作り始めた冬瓜。今はこの時期の農園の定番野菜として位置づけです。栽培するまでは食べたことの無かった野菜なんですが、今ではお出汁のシュンだ冬瓜料理は何だかほっこりするので年に一度は食べたくなります。
毎週野菜セットに入れれる野菜でも無いので、9月に1回、10月に1回位の頻度で入れる予定です。

今日は中秋の名月でお月見です。
お月見といえば里芋なので里芋の収穫も始めました。
お届けは次の日になってしまいますが、そのへんはご愛嬌で勘弁を。
まだ小さめですが柔らかくて美味しい里芋です。11月頃までは段々と大きくなるので、その成長具合もみて下さい。