野菜セット 2021-06-29

野菜セット

玉ねぎ キタアカリ 空芯菜 青紫蘇 きゅうり 夏野菜 ニンニク ビーツ スイートコーン モロッコいんげん 等

夏野菜が少しずつ採れ始めてきました。今年は少し遅いかなという印象です。例年6/15あたりから少しずつ入る感じなんですがね。ナス、万願寺、トマト、オクラ、この辺が適当に入ってます。
まだ一段目の収穫が始まったところで、収穫量が少ないですが、2段め3段目と進むに連れて倍々に収穫量が増えてきます。夏野菜、もう少しお待ち下さいませ。

ビーツ入ってます。本来は6月頭頃にお届予定だったんですがなかなか太らず今頃になってしまいました。収穫量もあまり無いので今週の火曜日発送の方のみとなりそうです。ビーツ、作り始めた頃は調子良く作れてたんですが、最近は何故かあまり太らないという現象にみまわれてます。なんでだろうか?手を抜きすぎなのか?冬こそはリベンジをはかりたいです。

ちょっと最近は玉ねぎ、じゃがいも続いてて申し訳ないです。旬といえば旬なんですが、貯蔵系野菜なのでもう少し分散させて入れたいなと。夏野菜の収穫量が増えてくれば、切り替えていきますのでもう少しの間ご容赦下さい。

きゅうりが四葉系も始まってきたので、普通のきゅうりとミックスになってます。普通のきゅうりが終わってだんだん四葉きゅうりに置き換わってきます。
今年から始められた方は四葉きゅうりとはなんぞや?となるかもしれません
イボが多いタイプのキュウリで、皮がパリッとしてて美味しい品種です。なかなか一般的にみないですが、四葉系キュウリの方が美味しいと思うので農園ではメインに栽培してます。ただ、寒さ暑さにはそこまで強くないので、最初と最後は普通のきゅうりを、栽培しやすい時期は四葉系と品種を変えて栽培してます。

先週の土曜日でようやく農作業が一段落。ホッと一息つけそうです。半夏生が過ぎて梅雨が明ければ怒涛の秋冬野菜の準備。今週は体の疲れを取って夏に備えます。