野菜セット 2021-06-22

スイートコーン

野菜セット
スイートコーン キャベツ コリンキー 玉ねぎ ジャガイモ ズッキーニ モロッコいんげん きゅうり 青紫蘇 空芯菜 等

スイートコーン始まりました。ここ数年は毎年品種を変えてます。今年はバイカラー(白と黄色のミックス)の物です。去年は風で倒されたので背丈の低い品種を選んだんですが、背丈の高さと実の大きさは比例するのかな、去年より小さめの感じです。

スイートコーンの注意事項です。
毎年書いてますが、虫が中に入ってるかもしれません。無農薬栽培のとうもろこしでは、アワノメイガとう虫の幼虫が100%に近い確率ではいります。なのでお届けする、とうもろこしにもはいってる可能性があります。皮を剥いて、虫が入ってればその部分だけうまく取り除いて調理して下さい。

7月を過ぎるともっとアワノメイガの攻撃が酷くなるので、6月中頃から7月初旬位までが何とか無農薬でとうもろこしを栽培できる時期です。毎年とうもろこしを沢山欲しいとお便り頂くんですが、無農薬だとなかなか難しいところなんです。6月のまだアワノメイガの少ない時期でも半分位は虫害がある感じです。

無農薬でのとうもろこしの栽培は、お客様のご理解が合ってこそなんです。虫食いあるかもしれませんがご容赦下さい。
後、受粉時期に雨が多かったせいなのか、先端不稔が若干見られます。