野菜セット 2020-11-20

アンチョビ菜

野菜セット
アンチョビ菜 茎ブロッコリー キャベツ 小蕪 ハニーケール 人参 サツマイモ かつお菜 春菊 味まるみ大根 等

今週は暖かい日が続きました。25度近くまで気温があがってびっくり。気温が高いと野菜の生育スピードが上がります。その為、茎ブロッコリーが沢山採れました。沢山採れたと喜べないのが冬野菜の悩みどころ。後で採れる分が前倒しに採れてるだけで、後々品不足が心配です。
なにわともかくブロッコリー沢山入ってます。

ブロッコリーと似たようなのでアンチョビ菜というのを今年初栽培してます。
これも現在収穫中。予定では来年1月からの収穫予定だったんだけど11月に始まってしまいました。種の袋に書いてる栽培表では、9月上旬まきで12月末収穫開始だったんだけどね。
ブロッコリーが年内、年明けでアンチョビ菜を予定してたけど採れるものは仕方がないので入れてます。茎ブロッコリーとアンチョビ菜を食べ比べしてみてください。

アンチョビ菜、来年はもう5日~1週間程度種まき日を遅らせようと思います
そうすれば年明け後の収穫が狙えるんじゃないかなと思ってます。冬野菜の種まきは数日違うだけで、収穫開始時期が大幅にずれるのが難しいところです。

 

サラダ蕪