野菜セット 2020-11-27

ピーチホワイト

野菜セット
キャベツ 大根 蕪 さつまいも コールラビ ハニーケール コブ高菜 茎ブロッコリー アンチョビ菜 春菊 等

蕪が良い感じです。
蕪は品種によって味や食感がかなり違ってきます。美味しい品種を探すべく、ここ数年いろいろな品種を試してます。
去年は黄色の蕪を育てました。今年は白色で新しい品種を試してます。
ここ最近は、もものすけ、ピーチホワイト、他にサラダ系の蕪の品種で「桃のような」柔らかい肉質が流行りの気がします。
気になってたので今年はピーチホワイトを試しました。
期待してた食感はもっちり系です。桃のようなと言われれば近いかも。
自分の中でこれまで柔らかい蕪は柿のような食感と表現しけど、より柔らかくなって桃のような食感かもと思いました。
蕪はいろんな品種があって興味が尽きないですね。

この蕪は生食でも美味しいですが、さっと焼いたりするイタリアンやフレンチ風の調理法でも美味しいとのことです。(種苗会社談)

ハニーケール

10月くらいかお届けしてるハニーケール。寒くなったおかげで、感じられるくらいの甘みがきました。今朝、軸の部分を試食すると確かに甘みが。糖度10以上はあると思います。適当ですが、、とにかく甘味がありました。
最高糖度が17度まで上がる可能性があるので今後が楽しみです。凍るくらいの寒さにあたると最高糖度近辺まで糖度上がるはずです。こうご期待を