2月1週目 野菜セット 2019



2月1週目 野菜セット

大根 人参 ネギ 里芋 ルタバガ 小松菜 水菜 子持高菜 スティックセニョール 青梗菜 かつお菜 ヤーコンキャベツ 等

今朝は寒かったですね。昨晩は雪が降っていたので心配だったのですが、今朝はうっすら程度の雪が積もっていただけなので助かりました。金剛山や葛城山の方は真っ白でいい感じです。雪が積もった金剛山はを登るのは楽しいので近々いかないとね。

今週はルタバガ入れました。上記の写真の野菜です。このルタバガを抜くと土がごっそりついてきます。同じ仲間の蕪は、気持ち程度のヒョロ~とした根が付いてるだけで土はそこまでつきません。よくよく考えると根っこを食べる野菜でこんなに土がついてくるものは無い気がします。小松菜などを抜くとこんな感じに土ごっそりついてきます。
基本は土付きでお届けする農園なんですが、流石にココまでの土付きをお届けする訳にはいかないので、ルタバガは結構きれいに洗ってます。

今回のものは2番手のものです。2番手はいい感じで太りました。太ったのは良いけど割れも結構目立ちます。大きいけど割れてないもの有ります。半々くらいの感じです。綺麗な割れ方だったので、区別せず入れてます。調理の際にうまくやって下さい。

かつお菜入ってます。かつお菜については火曜日の記事をご確認下さい。

2月に入りました。農園のお届け期間も後一ヶ月です。3,4月は端境期でお休みです。
今シーズンも残り少ないですがよろしくお願いいたします。