野菜セット 2019/10/18

野菜セット

サラダMIX ビーツリーフ 大根葉 日野菜かぶ 大和真菜 冬瓜 ひめあやか ピーマン 白ネギ 小松菜

野菜セットの内容が葉物中心となってきました。
1番手の大根は、虫を増やしそうだったので潰したので、根菜がすこし遅れ気味です。
蕪が始まってきたので、何とか根菜無しは回避できたかな?

バランスの良い野菜セットを目指して種まきはしてるんですがね。
野菜セットの内容は収穫できた野菜結果で作ります。
予定は未定、夏と秋の変わり目はなかなか予定通りにはいかないものですね。

秋冬の種まきも最終段階にきました


10年前くらいは10/20が最終の種まきかなという感じだったんですが、近年の暖冬傾向で、どんどん後ろにずれってきてる感じがします。今年は11/10くらいまで種まきしようかなと思ってます。
遅くに種まきすると、寒さで大きくならないというリスクも有るんですが、近年は暖冬で生育が止まらず成長しすぎ、というリスクの方が大きいです。

暖冬では無いのですが、この時期はもう少し虫の勢いがおさまってもいいのになと思うことが、、、

見えるかな?
1mmほどの虫が葉の真ん中にいます。
キスジノミハムシ。無農薬栽培の農家にとっては最悪の虫ですね。葉だけでなく根まで食害する凶悪な虫です。これまでの経験上8月末~9月上旬がピークで後はほとんど気にならないレベルだったんですが。なぜか今頃。それも年越し用の最近蒔いた蕪の畝だけに

片方の端から順番に攻めてきてます。今は6分の1程度食べられて壊滅状態。寒くなればいなくなるんだけど、蕪の全滅の方が早いか、寒くなるのが早いかの競争です。

年越しの蕪は、寒さにあたって甘みがまして人気なだけに生き残って欲しいんだけど
しかし、この時期にキスジがでるかな、、、、