広島の「はなあふ」さんに行って来ました

お正月休みを長々といただいています。
冬は野菜成長もゆっくりで、畑を長期間空けても大丈夫なので、少し遠出して広島に農園見学に行って来ました。
訪れたのは、自然農法センターの研修同期が広島でやっている「はなあふ」です。
P1040767.jpg
畑の見学は、時間があれば、いろいろと行くのですが、それは主に栽培方法の勉強に行きます。
でも今回、見に行きたかったのは、収穫、調整、出荷方法のやりかた。
収穫、出荷は農作業の作業時間の半分位を締める作業で多大な時間を使います。
できれば効率化したい作業です。
収穫日は少量多品目栽培している農家さんなら、大抵忙しいので、なかなか収穫、出荷作業を見学に行きたいけども行きにくいもの。
ま~ここは研修の同期ということで、出荷日におじゃましてきました。
収穫の仕方、野菜の洗い方、包装資材、包み方、などなど。中々普通の見学では見れない作業をみさせていただいて感謝です。
大阪に帰ってから、来年度は、直接宅配してる方へのお届けの仕方を、変えてみようかなと。
どうすれば、お客さんに都合がいいのかなと思案中です。
さー本年度の出荷も残す所、2ヶ月、研修同期の畑を見に行って、気合が入ってます。
今年の初出荷は13日からとなります。2月までは畑の野菜が無くなるまではお届けしたいと思っています。
よろしくお願いします。