彼岸

昨日今日と雨がたっぷり降りました。
そしてスーパームーン、これは種を蒔くしかないなと金曜日から種蒔をしていました。
3月上旬から路地で直播きしている野菜たちは、寒さと乾燥のせいでなかなか芽が出てこず、半分諦めてます。。。
今回の分にはかなり期待しています。なんたって彼岸ですよ!
これまでは、寒さと「とうだち」に怯えつつも、できるだけ早く収穫したいという思いから、蒔いてました。
しかし今日からは、違いますね。
畑をしてると、彼岸てすごい重要な日に思えてきます。
玉ねぎは彼岸を過ぎてから播け
ごぼうは2回彼岸をこしたらだめ
春の種蒔は彼岸を過ぎてから
などなど
いろんな基準にしやすい日だと思います。
もうこれからは、春本番です。気合が入ってます!
ということ久々のブログの更新です。