イノシシが出没中

大暴れ中のイノシシ、電気柵は張ってるのですが、お構いなしみたいです・・・・・
大きな被害でもないんですが、畑を散歩して回ります。でかい図体が歩くので、トマトの支柱が倒されたり。種を蒔いたところを歩かれてそこだけ発芽しなかったり。
P1040647.jpg
というのはよくあったのですが、ついに掘り返され始めました(涙)
P1040645.jpg
まだ何も蒔いてないところなのでよかったのですが、これが何か植えてるところだったら、、、、
猪さんは、さつまいも、南京、稲の穂は好物で食べます。
今は畑に好物が無いとので大丈夫かなと、電気柵に電気を通してなかったんですね。
多分、猪さんの狙いは畑のミミズたちだと思います。敷草をしたり、藁マルチをしたりと結構有機物で土を隠すことが多いのでミミズも住みやすいのかたくさんいます。あと今年は不耕起で畝は前作のまま使用しています。これもミミズが増える条件の一つなんですが、、、他の畑に比べるとミミズがたくさん増える管理をしてるもんで。
とりあえずシッカリと電気柵で対策するしかないようです。こまめな電池交換と草刈りをしっかりとしたいと思います。
いや~明日種を蒔こうと予定してて畝なんですがね、、、、