秋の味覚といえば

さつまいも収穫中

イノシシが心配でしたが、無事に逃げ切り収穫を迎えることができました。
今年新しく借りた畑で作ってます。元は耕作放棄地でした。
荒地からの一作目といえば、さつまいも。
痩せてる畑程良い物が採れるという話です。
今年はかなりの上物の予感が!


今日掘ったのは
黄金千貫
黄金千貫

知る人ぞ知る芋。お酒好きには有名、焼酎に加工されたりする芋です。
珍しい白色の芋で、
その昔、黄金を千貫積んでも食べたいと言わせたさつまいもだとか。
「こがね芋」の名前でスーパーでもならんでることがあるみたいです。
きめの細かい粉質で、クリのようなホクホクとした食感。甘さは控えめ。
ホクホクに蒸して、バターを乗せるだけでとてもおいしいです。
後はやっぱり、大人専用の「芋ジュース」にもしてみたいですね。


パープルスイートロード
パープルスイートロード

紫芋なのに、名前の通りで甘いのが特徴。
最近話題になってる人気の品種です。
天ぷらにしても彩りがいい感じ。
もちろんお菓子にしても、紫色が綺麗ですね。

今日は収穫はしなかったですが、安納芋並の甘さを持つ「紅まさり」も作っています。
また時間が有るときにで掘っていきます。

さつまいもは、熟成すると甘くなってくるので、もう少ししたら入れていきます。
(黄金千貫は、掘りたてでも、熟成させてもどちらでも良い品種なんで、最初は黄金千貫から、セットに入れて行く予定です。)