イノシシが来なければ良い感じ

昨年までは、イノシシが怖くて作れなかった芋類なんですが、今年は民家が近くにあってイノシシが来にくいところに畑を借りれたので、栽培してみました。


さつまいも
さつまいも



今のところ順調そうに見えます。
特にさつまいもは、10年程耕作放棄された畑で栽培してるので、上手く収穫までたどり着ければかなり良い物が採れそうな予感が。さつまいもは、やせ地なほど美味しい物が採れます。耕作放棄地の一作目にはもってこいの野菜です。


どんなものか、試し掘り
さつまいも


もう一息といったところかな?9月末から10月上旬位に収穫しようと思います。
さー後一ヶ月イノシシが来ないことを祈るばかりです。

最近、芋を植えてない、葉物をメインに栽培してる畑に、イノシシが出没中、困ったもんです。葉物は蒔きなおしができるので、まだ被害は最小限なんですが、、、、芋だけは掘り起こさないでね。