四角豆

バランスの良い野菜セットを作ろうと、いうのが今年の目標です。
その為には、根菜、葉菜、果菜そしての4種類を入れていかなければなりません。
豆だけ大きな文字書いたのは、実は豆類は収穫が大変で少量多品目栽培してる人の中では結構敬遠されがちな野菜だからです。なにせ、豆類は収穫に時間がかかります。
夏なんて収穫に当てられるのは数時間。日の出から気温が高くなるまで、うちではだいたい8時~9時までには収穫を終わらせることにしています。(気温が高くなると良い物が採れないです。)
そんな貴重な時間を費やす豆を敬遠しがちになるのは当然なんですが、今年は
5月~6月は「エンドウ豆」
6~8月までは「いんげん豆」
8~9月は「ささげ」
9~10月は「四角豆」
こんな計画を立てて作付けしています。
さて、現在野菜セットに入ってる豆はというと
ささげが絶不調のなか、意外と早く採れだした四角豆
P1040649.jpg
先週は、なぜか花が落ちるという現象に見舞われてあまりお届け出来なかったのですが、今週は花が落ちずにシッカリと実が着いています。なんなんでしょうか?安定生産の為にはもっと観察が必要です。
今週は、たくさん採れたので、野菜セットにたくさん入れてます。
天ぷらの素材としては有名みたいですね。天ぷらにして塩で食べると美味しいです。
後は意外とカレーとあったりします。カレーに入れても豆の味がわかります。あっさり系の豆なんですがカレーの香辛料の味に負けない位にしっかりしてます。
個人的には好きな豆なんですが、みなさんはいかがでしょうか?
これが終わると次の豆類は準備してないので、来年のエンドウ豆になります。
なんとか四角豆を長期収穫したいですね。