作業に追われてます

田植えがまだ終わってないです。。。
そして
玉ねぎの収穫も
にんにくの収穫も
じゃがいもの収穫も
ここにきて作業に追われ始めました。
原因は、稲なんですがね。
水田の整備に手間取ってます。
機械がないことが一番の原因なんですが、畦塗り代かきと、本格的な機械がないと時間がかかります。
梅雨が早くきたせいで、ジャガイモ、玉ねぎ、にんにくは収穫のタイミングがかなり難しくなってしまいました。
これも気持ちを焦らせる原因です。長期保存したいので、晴れが続く日にちゃんと乾かして収穫しないといけません。でもそんな晴れ続きって梅雨だし無いんですよね。
梅雨の貴重な晴れ間、田植えの準備に、野菜の収穫と大忙しです。
これが終われば一段落して、秋冬野菜の準備に移るんですがね。
来週中には終わるかな?いや終わらせねば!