人参の話

P1040242.jpg
右が人参菜 
左が普通の人参
野菜の生育段階ごとに、食べ方や楽しみ方があると思います。
人参菜はパセリのような味がします。人参が小さい時は葉が柔らかく、天ぷらや、油で炒めてふりかけ等にすると美味しいです。
これが出回るのは、まだ人参が小さい9月~10月の間。貴重な初秋の味覚です。
人参は言わずとも知れた万能選手、細く切って生で、炒めてキンピラに、煮てもOK。
そして最近は「人参ジュース」が流行っているみたいですね。
この「人参ジュース」を去年初めて飲んだのですが、かなり美味しいです。
個人的には人参は、有機栽培か慣行栽培かでかなり味が変わってくる野菜の一つだと思います。
無理に大きくせず、有機物だけでじっくりと育てた人参は、エグ味が全然無く甘みもあって本当に美味しいと思います。
とりとめも無く人参の話を書いてしまいました。
去年研修を受けた自然農法センターでいろいろな野菜たべましたが、人参を食べた時のインパクトはかなり大きく、そんな人参を作りたいと思っています。
つまり、今年かなり力を入れて育てているので、宣伝したいんです(笑)。
ぜひ一度、うちの人参を食べてみて下さい!