しいたけ初収穫

P1050970

木曜日の雨はほんとに痛かった。
畑仕事は天気に悩ませることが多いですが、そんな雨の後の恵みも

雨が降ったし、ちょっと早いけど、もしかしたらと
先日、本伏したしいたけを見てみると、出てきてるではないですか!

原木しいたけは、天気と菌の気分しだいで、出たり出なかったり
原木しいたけは、雨上がりの日に収穫できることが多いです
菌床しいたけは、きっちり温度管理、湿度管理である程度コントロールできます。

雨で困ったと言ってたけど、
雨だから得られる恵みもあります
実は木曜日の雨で白菜、ブロッコリーなど苗を数百株ダメにしそうな感じだったので、だいぶ凹んでました。
今日の、しいたけは、そんな事リカバーする喜びです

良い事もあれば悪いことも有る、
自然と共に生きると言う事が少し深まったような一日でした。

しいたけは、焼いて食べました。
自然がゆっくりと育てあげた、原木のしいたけなので、滋味深い味わいでした
採れたての、新鮮しいたけ、かなり美味しいです。