玉ねぎに挑戦中

慌ただしかった9月も終わり10月になりました。
9月は、秋冬野菜用にたくさんの種をまきました。
その中で一番ドキドキしながら蒔いたのが「玉ねぎ」の種です。
玉ねぎは苗をもらって裁培したことはあったのですが、種からは今年が初めてです。
年間50~60品目の野菜を栽培するとなると、初めて作る野菜も多くあります。
初めて作る野菜は、失敗してもともとだという気持ちで作ります。
でも、玉ねぎに来年の事を考えると初めてだとしても、絶対に失敗したくない野菜です。
それは、なんといっても玉ねぎの貯蔵性
今年は野菜セットとして販売しているものも、途中で野菜無くなり途切れたりしてしまいました。そんな時にいつも思っていました
「玉ねぎがあればな~」
玉ねぎは軒下にでも吊るしておけば、年内は持ちます。
これは、かなりありがたい野菜というか、今年野菜セット出荷してみた結果思ったのが、貯蔵性のある野菜をちゃんとストックしておかないと、安定的なセットの宅配はかなり難しいです。
ということで、絶対に失敗したくなかったので、苗床作りなどを8月から初めて万全の体制で玉ねぎに挑戦しています。
下の写真は、最近の玉ねぎの様子です。
P1040208.jpg
今のところ何とか順調に育ってます。