サツマイモ植え付け祭り

P1050815

明日は雨の予報なんで、サツマイモの植え付けしました。
雨の日を逃すまいと、苗を数日待機させ、準備してました。

サツマイモ、ツルを切ったのを植えるんで、晴れの日だと直ぐに萎れてしまいます。
萎れても大丈夫だといいますが、根付くまでの水遣りがたいへん。
やっぱり、雨の日の前日が一番楽です

今年は5種類植えます
ベニマサリ
パープルスイートロード
ジェイレッド
隼人芋
クイックスイート

クイックスートと隼人芋は、初めて植えます
クイックスイートは低糊化温度のでん粉を 含むサツマイモ品種ということで、普通よりも低い温度で加熱しても甘くなります。
つまり電子レンジでの調理でも美味しい焼きもできます。
農園の定番、ベニマサリを落ち葉で焼き芋すると、シットリトした食感のかなり美味しい焼き芋が出来るですが、
家庭だとオーブンが必要だったりと少したいへん。
そこで活躍するのがこのクイックスイートかなと。
食べた事ないので、なんとも言えないんですがね。。。
今年期待しています。

隼人芋は、「にんじん芋」と呼ばれてカロチン含有量が多い品種。
三重県できんこ芋と呼ばれ、干し芋の原料にされてます。
選んだ理由はなんとなく、干し芋たべたかったんで。それだけです。

サツマイモ、品種がいろいろあって面白いですが、いろんな品種の苗が手に入りにくいことが難点
農園ではサツマイモの本場、鹿児島より直接買ってます。

そのうち自分でサツマイモの苗作ってみようかな?

明日、ちゃんと雨が降れば、収穫は九月中旬頃の予定です。
美味しい焼き芋、待ち遠しいです。