春の特別な野菜といえば

P1040491.jpg
春といえば、もちろんエンドウ豆ですよね!
春だけの大切な味覚。
エンドウを食べると春がきた気がします。
しかし、千早赤阪村では標高が高いので、下よりも一ヵ月程度遅い収穫になります。
富田林や河南町ではもう背丈ほど成長して、実のすずなり状態です。
多分本確的な収穫は6月に入ってからになりそうです。
でも、念の為にキヌサヤ用の品種も植えていたので、キヌサヤはもう少し早くにお届けできそうです。
うちは、上の写真みたいにまだひざ丈くらいです。
標高の低い地域が終わった辺りから、ポツポツ収穫がはじまります。
近所の農家さんは、ここらへんは寒いから回りと時期をズラせて出荷できるから、高値で売れるよ!
って教えてくれました。
でも僕には関係ないですね。回りが高かろうが、野菜セットの中の1品なので多く取れれば、たくさん入れたいですね。
ということで、たくさん実が付くように、土寄せをしました。
マメ科といえば土寄せでしょう!根粒菌に酸素供給!
これで、実もたくさんつくはず
ということで、豆類はもうしばらくお待ち下さい。