野菜セット 2023-10-03

野菜セット

冬瓜 さつまいも 里芋 ピーマン ナス オクラ 小松菜 ヘチマ 四角豆 等

ようやく例年並の気温になってきたようです。今年の9月は暑かったですね。彼岸までは35度以上が続いて月末までは30度以上の日が続いてました。
10月の気温の推移はどうなるのかが不安?僕の感覚だと10/20前後で最高気温20度切るのが標準なんです。10月の気温の推移はもろに冬野菜に影響があるので、例年並みに推移して欲しいもんです。

先週金曜からですが冬瓜が入ってます。夜は肌寒くなってきたので、冬瓜の餡かけが美味しいかもしれません。10月、11月前半くらいまでは冬瓜入る予定です。色々と試して下さい。

葉物の調子がなかなか上がってきません。できてることはできてるんですが、虫食い多めです。虫が入ってたらごめんさいです。気温が高くて虫の勢いがすごかった9月でした。9月前半の勢いが9月後半までずっと続いてて、その間でまた産卵サイクルが1周してより勢いをました感じです。本来なら気温が下がって大人しくなっても良いものが、延々と勢い増し続けてました。10月に入って例年並みの気温になったので、これからは徐々に勢い減ってくるはずですが、今年は絶対数が多いのでまだまだ油断できないところです。