野菜セット 2023-09-26

野菜セット
里芋 さつまいも 赤毛瓜 ピーマン ナス オクラ ししとう 四角豆 ヘチマ 等

お月見にむけて里芋を掘りました。
今年は8月後半に雨が少なくて、川の水量も減って水やりできなくて少し葉を枯れさせたので心配でしたが無事太ってくれてました。9月にもう少し雨があればもっと太ってたかなと思いますが、10月一杯はまだ芋は太るので今後に期待です。里芋は出荷ごとに少しづつ収穫してます。
さつまいもも入ってます。さつまいもは9月上旬に収穫したものです2週間以上寝かせたものを順番にいれてます。

しかし、彼岸過ぎたのにまだまだ残暑が厳しいですね。最高気温30度以上の日が多すぎです。感覚的には9月上旬位な気温で2週間以上ヅレてる感じです。こうなると葉物が育てにくいです。この時期はもう少し葉物ができても良いんですが、暑いので夏野菜を引っ張ってなんとか野菜セット作ってる感じです。秋は来るのかな?今年は夏のような気温の中で秋野菜の栽培となってなかなか苦労してます

種まき今週も続きます。玉ねぎ、大根などなど今週で終わらします。どこかで雨が欲しいところです。
今年の9月は雨も少ないですね。確実に発芽させないと、雨待って発芽させてたら冬が来るまでに大きくならない恐れもあって、今年は水やりが必須となってます。例年9月は秋雨というか雨が結構あって、水やりをすることがめったに無いんですがね。なんか異例ずくめの9月です。