野菜セット 2023-08-22

野菜セット
四角豆 きゅうり ゴーヤ ピーマン 万願寺 ナス 南瓜 空芯菜 オクラ ししとう など

四角豆が始まりました。かなり今年は早いです。9月に入るまでは花が落ちて実がつかないことが多いのですが今年は花落が少なくて実がきちんとなってます。不思議?盆明けから採れるのはありがたいので再現性が求められますが、例年と同じようにしかしてない気がします。

ナスが再開です。テントウムシダマシの被害からようやく抜けて再開です。お盆を境にテントウムシダマシの被害が減ります。こちらは例年通りですね。ナスは増量中です。

オクラは収穫量が激減してます、台風で揺れたので弱ってるのと、倒れてしまったをなんとか戻そうとして8割がたは戻せたんですが残りは戻らなくて剪定したのが要因です。9月一杯までは収穫したいところなんですが、収穫量は戻らないかも。

「ししとう」が入ってる場合があります。収穫しながらちょくちょくつまみ食いししてるんですが、美味しいですね。ただ、ししとうの特性状稀に辛いのがでます。辛いのは当たりだと思ってししとうは楽しんで下さいませ。

相変わらず暑さが厳しいですね。最近は秋冬野菜の苗の植え付けも始まって、こうも暑いと苗が植えてもすぐに萎れてしまうので、水やりに大忙しです。直播き分の種まきも始まりました。秋冬の種まきは期限がきっちりと決まってるので、これからは種まきの締切に追われる日々です。