2022-09-27 野菜セット

野菜セット
里芋 さつまいも バターナッツ 万願寺甘とう ナス ルッコラ 水菜 オクラ 四角豆 アンチョビ菜 等

里芋も始まりました。秋らしい野菜セットです。葉物に芋類、豆類と有る中で、きちんと夏野菜の名残もあってこの時期らしいラインナップです。
さつまいもは今週は試し掘り中なのでミックスです。
紅はるか、べにまさり、ふくむらさき、べにきららの4品種
紅はるかはもう定番品種ですね。ベニマサリは紅はるかと品種比較するために栽培しました。食味試験はもう少し経ってからですが、栽培した感じ紅はるかの方が芋の形が良いかなと言う感想です
ふくむらさきは昨年まで育ててたパープルスイートロードの代わりです。パープルスイートロードよりも食味が上と言うことなので試験栽培。生育がゆっくりなのかまだ小さめです。もう少し経ってから掘る予定
べにきららはオレンジ系のさつまいもです。変わり種で栽培。食味、甘さともに良好らしいので食べるの楽しみです。
掘ってから2週間以上寝かしたものをお届けしてますが、もう少し寝かすともっと甘くなります。ただ次回以降の野菜セットもさつまいもが入る予定なので、届いた分は早めに食べて、だんだん甘くなっていく変化を楽しむのもありかなと思います。

先週は必死で苗を植え付けたので、主だったな苗の植え付けは終わりました。後は水菜やターサイ等の真冬向けの野菜を残すところ。今日は昼から雨予報だったので、その前に玉ねぎの種まき。気にかかってた仕事が終えれてやっと今シーズンの仕事の終わりが見えてきた感じです。植える苗は未だ沢山あって、種まき予定もまだまだ残ってますがあと一息。
冬野菜の種まきは締切がきっちり決まってるので、蒔き忘れないようにしないとね。