野菜セット 2022-08-16

野菜セット
トマト 赤毛瓜 キュウリ 南瓜 オクラ ピーマン 万願寺 モロヘイヤ 玉ねぎ ゴーヤ 等

まだまだ残暑が厳しいですね。
良い感じの雨が降らないので水やりが忙しいです。雨雲レーダ上では隣町はにわか雨が降ってるので、数キロの違いで残念。
水やりと言っても基本は畝間冠水で流し込みます。高畝してる畑だとこれが一番楽で確実ですね

今週は赤毛瓜が始まりましたが、一回で終わりかも。半分以上がモザイク病で駄目になって病気にかからず生き残った株だけなので数が少なく今後どうなるか不明。
しかし、今年は壊滅的な被害がでる病気が多い年です。ピーマンの白絹病といい。困った。
無農薬栽培なので多少の病気は覚悟してるんですが、ここまで酷い年は始めてです。今年借りた畑での栽培なので土ができてなかったのかなと思います。消毒という対応ができないので、基本の対応は諦めです。
無農薬栽培の教科書的な考え方をするなら、土作りを進めて微生物層を豊かにして拮抗作用で特定の菌を増えないようにするということでしょうか。まー1,2年でできるような事でもないのでやっぱり諦めが感じかな。何年栽培しても毎年違うことが起きるので、農業は難しいですね。

今週から秋冬野菜の苗の植え付け開始です。キャベツやブロッコリー等です。今週から9月末までで一冬分の野菜の仕込みをします。10月もちょこっと有るけどやはりメインは9月。暑い時期なのできっちりと苗を畑に活着させるのに一苦労ですが、秋冬に野菜を切らさないように頑張ります