野菜セット 2022-08-23

野菜セット

南瓜 玉ねぎ キュウリ ゴーヤ ピーマン 万願寺 四角豆 空芯菜 モロヘイヤ 島オクラ 白ネギ 等

夏野菜の収穫量がだいぶ減ってきました。今年は病気のダメージが酷すぎです。ピーマン一番手がほぼ壊滅。2番手のお盆から収穫予定分もほぼ壊滅。畑を変えて栽培してるけどどちらの畑も病気に。これまで白絹病は無かったのに。後もまん延するのかと来年以降が恐ろしや。
四角豆、空芯菜、秋ナスなどが採れ始めてきて、なんとかギリギリ野菜セットが作れてる感じです。
個々の野菜の収穫量がまとまって無いので、皆さん同じ野菜と言うことができませんので、それぞれ違う野菜が入ってる感じです。秋野菜に切り替わるまではこんな感じが続きそうです。
野菜セットで販売している農家に乗っては綱渡り見たい季節に突入です。不安定になりますが季節の変わり目の端境期ですので何卒ご容赦下さい。

中セット以上で白ネギ入ってます。(小セットもおまけ程度にいれてます)まだ短めですいません。本来9月以降に収穫予定だったんですが、夏野菜が不安定だったので白ネギの収穫始めました。夏ネギは硬いものが多いですが、その中でも柔らかいものを選んで栽培してます。美味しさも冬ネギ程ではありませんが下手な冬ネギより悪くないと思います。

先週より始まった秋冬野菜の植え付け祭り。明日以降も祭りは続きます。ナス、トマトなんかは1株でな何十個も収穫できるけど、秋冬野菜のキャベツ、白菜などは1株=1個の収穫。植え付け期間は9月半ばまで一冬分の植え付け&1株=1個の収穫。どの農家もこの時期は大忙しです。

忙しすぎてメール対応遅れ気味ですが、2,3日中には返信してますのでお待ち下さい
それに加えて、新規申込みのお問い合わせが多くて対応に四苦八苦してます。
多分、全国的に農家が端境期に入ってるので受付してない事が多いので問い合わせ増えてるんだと思いますが、季節の変わり目は端境期と呼ばれて野菜が少なくなる時期なので、もう少しすれば何処も安定してくると思いますよ。お目当ての農家がさんが有るならもう少し待ってみて下さい。
当園の場合は、予約頂いてる方優先に対応しています。予約頂いてる方の連絡が終わり、空きが有ればまた募集をさせて頂きます
ご不便をかけしますがもうしばらくお待ち下さい


新規受付及び予約の案内は、こちらを確認下さい。
お問い合わせよりお申し込みされる方がいますが上記理由より受付はできません。
募集再開時にはHPやインスタグラム等でお知らせ致しますのでよろしくお願いします。