1月2週目 野菜セット 2019

1月2週目 野菜セット

キャベツ、大和真菜、サラダMix、ほうれん草、大根、人参、ルタバガ、チンゲンサイ、蕪、白ネギ、ターサイ、ロメインレタス

新年最初の野菜セットです。
お正月で暴飲暴食された方、野菜をたくさん食べて体調をもとに戻しましょう。
今週は久々の大和真菜が入ってます。11,12月と結構な頻度でお届けしてましたが、霜にあたった今が本番です。
霜にあたる前はシャッキとした感じでお届けできてたんですが、今は霜にあたって柔らかくなってます。シャッキとしてないのは鮮度が悪いわけではないですよ。畑の収穫前の状態で柔らかいんです。

あと久しぶりのサラダMixも柔らかめです。
ルッコラと赤からし菜のミックスです。大きくなればラッキー程度の播種日、最後の最後の種まきでしたが、暖冬だったので大きく育ちました。量はあまり蒔いてないので来週の火曜日で終わりになるかもです。

ルタバガ
少しだけ傷んでるものもの普通に入れてます。寒さで傷んだものです。傷んでるのは全体に対してほんの僅かなので、うまく切り取って調理下さい。

キャベツ
小さいものは2個入りしてます。今年は小さいのが多め。肥料不足が原因だと思うけど、実際はようわからんのが本音
肥料の量だけでいうともっと少なくてもきちんと大きく育てた事もあります。有機物なんで、いつ効くか、どれだけ効くか、等は畑の個性(分解力)がでます。この畑は、農園では一番新しい畑で、理解不足で土の十分な力を発揮させることができなかったんだと思います。そのうち残ってるキャベツの数が減ってくれば1個入になるので、沢山届いてるうちに食べておいて下さい。