2月2周目 野菜セット 2019

2月2週目 野菜セット

大根 人参 ネギ 里芋 ルタバガ からし菜 ターサイ 子持高菜 スティックセニョール ほうれん草 かつお菜 キャベツ  蕪 

中セット以上ですがからし菜入ってます。農園初栽培です。これまでサラダ系のからし菜は栽培してましたが、からし菜は初です。

からし菜の旬はとう立ちしかける2,3月の時期とういう事を知ったので、だんだん野菜が少なくなるこの時期にもってこいだなと思い栽培しました。
後、ゆくゆくは自家製のマスタードを作って見たいと言うのもあります。マスタードはからし菜の種から作ります。

からし菜だけあってピッリと辛いです。子供は苦手かも。浅漬けなんかにすると大人は好きそう。そんな感じの印象です。初栽培なので食べ方も研究中です。
からし菜の市販品を買ったことが無いので、果たしてこれが正解なのかも不明。少しとう立ち始まった頃に収穫みたいなので今が辛さのピークで食べ頃なんだと思います。
わからない事多い農園ですので、知ってる方いましたら教えて下さい。

 

野菜セットの内容が少し多めになってます。2月一杯でお休みなので畑に野菜を残してもしょうがないので、どんどん収穫していってます。たくさん食べて下さい。

現状は2月一杯までお届け予定です。立春過ぎて野菜のとう立ち(花が咲く)スイッチが入り始める時期でもあります。例年3月以降のとう立ちの野菜も暖冬の影響で早まる可能性が否めません。
とう立ちしてしまうと、収穫物は「菜花」になってしまいます。野菜セットが「菜花」メインになってしまいそうなら早めに終了してしまう場合もございます。
旬を意識した路地栽培だと、2月はそんな季節だという事でご理解くださると有りがたいです。
早めに終わりそうな場合は、判断つき次第連絡いたしますので、よろしくおねがいします。