苗の販売について 2018

無農薬や有機栽培向けの苗、沢山のお問い合わせを頂きありがとうございます。
農園の苗の販売についてをまとめさせていただきます。
苗の購入を希望される方は一読下さい
家庭菜園でも無農薬や有機栽培を行って見たいという方へ多少なりでもお助けできれば幸いです。

大阪の千早赤阪村で無農薬、無化学肥料で栽培を行っている有機農家です。
農園で育てる野菜の苗は一部を除いてすべて自農園で育ててます。

苗を作る場合、失敗する可能性もありますので、だいたい必要量の1,2割多めに作ります。
農園が販売する苗は、この余分に作った分の苗になります。

他の苗とどう違うのか?
・有機JASで認められている育苗土を使ってます。一般的な育苗土より高価です
・畑では、無肥料や低肥料で育てるため、厳しい環境に小さいうちから慣らすような育苗方針で育ててます。三つ子魂百までや、苗半作と言う言葉があります。幼い時からの環境が大切ではないのかと農園では考えています。
・農薬は使用していません
・根張りを重要しした育苗です。農園では果菜類系は浅植えをします。その浅植え向きになるように育苗してます。浅植えすると根張りがよくなります。
・農園の経験上、無農薬、有機栽培に向いてる品種を選んでます
・植える時期から逆算して種蒔をしています。HC等で並ぶような老苗ではありません。

苗の価格

4号ポット以上 400円~ (ヤーコン)
3号ポット~4号ポット 300円~(トマト、ピーマン、ナス等)
2号ポット~3号ポット 200円~(キュウリ、かぼちゃ、ズッキニー、オクラ等)

その他、大葉、バジル、モロヘイヤ、エンサイ、etc 100円~
(ポットのサイズ、種の値段、育苗日数で価格は違います。

受渡時期
4月20日~5月上旬

受渡場所
千早赤阪村水分
*郵送不可 

注文方法
問い合わせより
お名前、住所、連絡先、大体の量をお伝へください。
余剰分の販売なので、指定の量が有るか判りませんので、おおまかで結構です。
もし、どうしても植えたい苗がある場合はご相談下さい。

 

当農園で植えるタイミングに合わせて、苗作りを行います。
大阪であれば当農園と同じ時期に植えるのが、いいと思います。
市販の苗は早くから出回りますが、まだ霜の恐れがあったりと問題が多いです。
概ね5月の連休頃に植頃になるようにしてます。

 

ご検討頂けますと幸いです