4月4週目 野菜セット

端境期も明けて、定期宅配を再開はじめました
本日で、昨年度より継続されてる方への連絡は完了していますので、普段メールを確認されてない方も一度受信ボックスの確認をお願いします。

また、4/23までにご返信頂いた方にはすべて、今後の日程のメールを送らせて頂いています。
日程のメールが届いてるかも合わせてご確認をお願いします

新規受付予約の登録を頂いてる方には、後1週間ほどで募集再開の連絡をさせていただきます
もうしばらくですがお待ち頂けますと幸いです。

今年もなんとかですが4月下旬より、野菜セットのお届け再開することができました。
今年の春は気候が安定しすぎてビックリでした。例年は「菜種梅雨」という言葉が有るように雨が多いのです。今年は晴れ続きでした。畑の仕事は順調に進んでありがたかったのですが、流石に最後の方は畑がカラカラで野菜の成長が鈍ってきました。

一昨日、昨日と大阪でも25度以上の気温、野菜が一気に成長した感じです。
春野菜は、成長のサイクルがとっても早く、一番手の葉物が先週の金曜日に収穫してたのに、今回はあっというまに2番手の畝に突入です。2番手も大きくなりすぎ気味なので、今週の金曜日には3番手の畝から収穫を始めないといけないかもという状況です。
春のサラダ系野菜は畝全部を収穫しきれるということは、まずありません。とりあえず、回数を蒔くことがすべてだと思います。

4月 4週目 野菜セット

 

大根 カブ 水菜 赤からし菜 葉玉ねぎ ルッコラ 小松菜 美味タス

 

現在野菜の収穫状況不安定なので、一律に小セットに変更してのお届けとなってます。

来週は、スナップエンドウが始まりそうです
例年より1週間程度早めです

今日収穫できるかなと少しだけ味見をしました。
まだ小さかったので、旨味は少なかったけど、甘みの方は十分乗ってきてる感じです。
春の一番人気はやっぱり、えんどう豆。是非来週から期待して下さい。

 

大根(一番手)
太りもよくて、美味しいのが採れてますが、又根になってるものが多いです。そんなに酷くなければ普通に入れてます。
原因は未分解の有機物に大根の根があたった事にあります。
耕してすぐの畑に種を蒔くと又根になりやすいです。
農園の場合、畑の面積に余裕が少なく、春大根用に畑の養生期間を設けることができません

養生期間:有機物(前作の残渣等)が分解していく期間

冬作後そく春大根を蒔いてるので当然の結果なんですがね
申し訳ないですがご容赦下さい。

赤からし菜
数日25度以上で一気に成長した感じです。サラダで食べるより、浅漬なんかが合いそうなサイズだと思います