2018/05/15 畑の様子

日曜日はすごい雨でしたね。なんだか今年の5月は雨が多いです。
例年、4月が雨が多く、5月が乾燥気味なのですが、今年はそれが逆転してます。

先日の雨に合わせて、さつま芋の苗を植えました。
大雨だったので、上手く活着するかなと期待はしてたのですが、今日のこの暑さ。
さつま芋の苗には厳しそうです。

こちらは里芋の畑です。
畝の間に大麦を蒔いてます。


ぼちぼち芽が出始めてきました。
芽がでるまでが一つの山。
種芋植えて約一ヶ月、土の中で種芋が腐ってないかな?土の中で様子が見えないので、芽がでるまで毎年不安です。

芽がでてしまえば、後は乾燥に注意するだけ
土を乾燥させない管理をしていきます

今週のおすすめ野菜は

葉玉ねぎです。玉の部分はもちろんですが、葉の部分が美味しいんです。
普通のネギとはまた違う甘みがあります。
ぬた和え良い感じでできますよ。
玉ねぎを収穫する前の、短い期間だけの味覚です。いろんな料理に使えますので、楽しんで下さい。

玉の部分は、新玉ネギと同様なんでサラダ食べるのがオススメです