ナス採れ始めました

P1050585

ツヤツヤ、見るからに美味しそうなナスが採れてます。

無農薬のナスの栽培は、そこまで難しくないと思うのですが、、、
地域性が有るのか、うちの畑の周りではかなり難易度があがります。

上手く育ててる方に教えてもらおうと、近所の有機農家さんに聞きに行ってるんですが
ナスだけは苦戦してると、

苦戦してるといっても7月は毎年絶好調で、8月に入ってからテントウムシダマシの一斉攻撃を受けます。

今年はどうなる事やら、7月は美味しいナスをバンバン入れていきますんで、沢山食べてください

標準セット以上の方にはかなり増量してます。

採れまくってるナスで、野菜ごろごろカレー作りました

P1050591

先日作った、自家製らっきょう
カレーに合って美味しいです。

そういえば、スーパーで売ってるらっきょうが気になって見に行ったんですが、酢漬けのらっきょうの、ほぼ100%が外国製でビックリしました。
らっきょうを漬ける手間を考えると、あの安値で売られてるらっきょうじゃ仕方が無いかなと思うんですが、もう少し選択肢があってもと思いました。
酢漬けのらっきょう、国産品を食べたいなら自分で漬けるしかなさそうです。
6月頃の仕事が一つ増えそうです。