落花生

P1050827

今年、落花生育ててみます。
数年前に一度試してみたんだけど、発芽率悪くて苗の数が揃わなくてやめました。
それ以来、なんとなく苦手意識があって再チャレンジしなかったんだけど
そろそろ、経験値も上がってきただろうしということで、

以前失敗した発芽の悪さは、
育苗箱に川砂をつめて、そこで芽だしをしました。
ほぼ100%に近い確率で発芽に成功

そこからポットに植え替えて上の写真まで育てました。

ここまでは予定通り

この後、畑に植え換えます

マルチを利用して育てることにしました。
落花生は土の中に実が出来るので、マルチをすると花が咲いたら剥がさないといけないので一手間かかります
でも、常に草をはやすような栽培をしてる畑だと、草の種が沢山落ちていて
これまでの経験上、梅雨の時期は草の管理が出来ないということで、マルチに頼ります。

P1050830

今年はかなり安全作で育苗までしたけど、芽だしすれば畑への直播でも良さそう
数が多いと、苗の定植だと時間がかかってしかたないです。
もし来年も栽培するなら、直播かなと思います

ここまでは、計画通りです
収穫は10月位かな?

落花生の有名な産地の土質は砂地
大阪の粘土質の土壌でどこまで出来るのか?

水はけ面を上手くクリアできれば収穫までたどり着けるかな?

茹で落花生を食べる事を楽しみに、挑戦してみます