オクラもうすぐ収穫開始

P1050600

オクラも他の夏野菜に遅れながらも大きくなってきました。

収穫までは後1週間くらいかな?

今年は、播種を遅らせて、苗ではなくて直播で試してます。
直根型の作物なんで、苗ではなくて、直播の方が望ましいのですが、
直播だと温度管理ができないので、
暖かくなるまで播種を待たないといけません。

苗だと有る程度保温するとちゃんと芽が出るので、早めに植える事ができます。

以前はは7月の前半は野菜の品目数が揃うか心配だったので、苗を植えて早く収穫するようにしてました
昨年からだいぶ安定して、7月前半の春野菜と夏野菜の切り替えができるようになってきたので、
オクラは少し遅らしてもいいかなと、直播です。

畝間の水が引けば、一回除草して、藁を株元に敷いて、収穫にのぞもうと思います

オクラ苗で作ってた頃は、9月になると手の届かない高さまで成長してしまって収穫が大変だったので、
今年は、遅らしたぶん、手の届かない高さになるのも、後ろにずれてくれる事を期待してます。