獣害の秋

年々酷くなる獣害
去年は冬野菜の畝を潰されました。
今年も、夏野菜の畝を中心に

kimg0026

畝が荒らされてます。
行政にイノシシ対策をとお願いしてるものの、、、
近隣の市町村並の対応が、千早赤阪ではいろいろとあって、難しいです。
柵をするだけでは、イノシシの数が減らず、被害は年々酷くなるばかりなのに、なんとも、、、

害虫と同じく、害獣も一定量を超えると被害が増えるんだと思います。

もうどうしようもないので、収量免許を取得しようかと、
今年の11月に試験が有るので、受けに行ってきます。

一人じゃ狩猟を始める勇気が、、、
イノシシを捕まえても、仕留めれるか?この辺が不安ではあります。
動物を殺せるか否か?
普段食べてる肉は、誰かが殺しものでと考えたり
免許を取る前から、悩んでます。

そういえば「ぼくは猟師になった」という本が有ります。
オススメです。