菜の花の季節

P1040794.jpg  P1040793.jpg
春のきざしが畑にも。
これはターサイが「とう立ち」してきた様子です。
地べたに張って平だったターサイが、ニョキニョキと立ち上がって来ました。
ターサイはアブラナ科なので、もう少しすると菜の花が咲きます。
3月4月は「菜の花」の季節、白菜、キャベツ、水菜、などなど。冬野菜の主力、アブラナ科の、面々は菜の花を咲かせます。そうなるとお届けできるの、「菜の花」がメインになんて。
そうなると、野菜セットが作るのが難しくなってくるので、うちでは端境期のお休みに入らせていただくことにしています。
3月~4月にかけては、ビニールハウスの中で作ればできないことも無いのですが、露地栽培だけだとどうしても、野菜の種類が少なくなってしまいます。
そんな訳で今年度は、2月24日を最終の出荷日として、お届けを終了させて頂きました。
ハウスを使って周年で出荷している農家もある中で、野菜をお届けできない期間をができるということは、お客様が離れていかないかすごく心配な部分があります。
でも、うちは旬の野菜を露地栽培で作るということにこだわっているので、3月~4月は、作物が育ってる時にはなかなかし難い土づくりを行い、5月~2月までの野菜のクオリティーを高めていきたいと思っています。
3月からは土づくりと種蒔の季節。
5月から、またとびっきりの春野菜をお届けできるようにがんばります!
5月初旬のお届予定は、エンドウ、スナックエンドウ、レタス、水菜、カブ、新玉ねぎ、20日大根、壬生菜、からし菜、法蓮草、、、等などです。お楽しみに。よろしくおねがいします。