冬の白菜

白菜


クリスマスから大寒波が到来してます。
強い霜が毎日のように降りて、朝方は地面もガチガチに凍っています。
冬支度した白菜もだいぶ霜で傷んできました。


アブラナ科の面々(水菜、カブ、キャベツ等)は、結構寒さに強いのですが、白菜は霜にあたるとすぐに葉がとろけてしまいます。
そんなわけで、頭を縛って冬支度します。
強い霜がくるまでに、縛り終えたので、痛んだ葉を掃除すると中はきれいなままです


白菜

今年は、虫食いが若干でましたが、美味しい白菜ができたと思います。
3年くらいいろんな品種を試した成果がだてきたのかな?
最初の2年間はなかなか上手く巻く事ができず苦労しました。
ようやく、僕の作型に合う品種をみつけて今年は、量、質ともに確保できてほっとしてます。


明日より年末年始のお休みに入ります。
12/29~1/6までお休みいたします。
メールの返信は1/6以降になります。