ホントに端境期なのか?

9月は端境期で秋野菜が出始めるまで野菜が少なくなるのですが、今年は上手くつなげています。
世間では値段が高騰中のレタスも、上手く作ることが出来ました。
P1040681.jpg 
暑い時期なので食べごろが1週間程度しかないので、今収穫中のレタスは終わって、次は10月に入ってになります。
アブラナ科の野菜を植える時に、コンパニオンプランツとして間に植えていました。暑い時期なので採れればラッキー程度の気持ちでしたが、暑さに負けずすくすくとそだってくれました。多分、品種が良かったんでしょう。9月中旬に採れるレタスは端境期対策の大きな武器になりそうですね。
その他には、からし菜、小松菜、カブ、ラディッシュ
P1040687.jpg P1040682.jpg P1040684.jpg P1040683.jpg
この勢いを何とか10月にも繋げていけるようにがんばります。