あっという間に6月です。

今日の野菜セット

うすい、キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、ほうれん草(赤軸)、ルッコラ(セルバチコ)、サラダ水菜、茎レタス、コールラビ、ラディッシュ、キタアカリ、小カブ(おまけ)

春の味覚エンドウが今回で終了しました。
エンドウ
今年はちょっと期間が短めかな?
昨年は、2週間は余るくらい収穫ができたんですが、今年は最後の収穫が少しだけになってしまいました。
雨が少ないのが原因か?
梅雨に入ったというのに、畑はまだカラカラに乾いてます。ちょっとの雨じゃ効果なしです。

そして乾ききった畑、人参や大根の収穫がえらく大変です。湿ってれば葉を持って引っ張るとスッパと抜けるのですが、今はスコップで掘り起こしてます。

エンドウは終わったけど豆のリレーはまだまだ続きます。来週辺りからはモロッコインゲンその後はササゲ、そして四角豆、枝豆、最後は大豆の予定。大豆は12月以降ですが。こんな感じで年内は豆類を切れ目無くお届けしたいなと。

モロッコインゲン、去年に味が良く収量も良い品種を見つけたのですが、また品種を変えてしまいました。去年の品種よりももう少し早生の品種に。できれば、エンドウとモロッコインゲンの切れ目の期間を無くしたいなと。今年は寒かったのか収穫にかかる予定日数を少しオーバー気味で、去年の品種と栽培日数が変わらない感じという結果に。

こんな感じですが6月もよろしく願いします。