さよなら王様

P1040663.jpg
わさーっとめちゃくちゃ元気の良い野菜の王様「モロヘイヤ」、
まだ茎も手でちぎって収穫できるレベルの柔らかさ。
でも、先週から野菜セットに入れるのをやめています。こんなにまだ柔らかいのに残念です。
花が咲き始めました。
P1040662.jpg
小さな黄色い花です。
モロヘイヤが他の野菜と違って厄介なのは、種に毒があること。
花が咲いて、散って鞘がついて、種が熟してくるとその種と鞘に毒を持つみたいです。
だから、まだ食べれる状態でも、出荷を止めてしまわないとダメなんです。
どの段階で出荷を止めるのか悩みどころなんですが、
花が咲いた状態で、出荷してるところもあるみたいですが、やめどきがつかみにくいので
うちは、わかりやすい花がついた段階ということにしています。
結構好きなんですがねモロヘイヤ。また来年ですね。
p・s モロヘイヤの毒の情報についてあまりなかったので、参考になりそうなサイトです。
日本薬剤師会
 家庭菜園等のモロヘイヤに、ご注意!!
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/info_97/n970616.html