台風が過ぎ去った後の畑

台風12号、関西にだいぶ大雨をもたらしました。
奈良の山間部では降り始めからの雨量が1800mmを超えてというニュースが
それってほぼ一年分の降雨量ですよね。
今日は台風が過ぎ去って穏やかだったんで畑へ見回りに行きました。
見える被害は比較的少なかったです。
オクラや四角豆がが傾いてたり。
P1040657.jpg  P1040660.jpg
畝間にタップリと水が溜まってました。
P1040659.jpg
後は、風で野菜の株が揺らされたことによる影響がどのくらい出てくるかですね。
根っこや株元の部分も揺れるので、生育が一時的に弱くなります。
この辺の被害が今後怖いですが、一応無事に通り過ぎ去ったということで一安心です。