野菜セット 2021-09-28

野菜セット
四角豆 里芋 冬瓜 きゅうり オクラ ルッコラ 水菜 コブ高菜 万願寺甘とう 空芯菜 等

四角豆が復活です。9月前半は沢山採れてたんだけど先週はあまり採れなくて、今週は再び沢山採れてます。今季最高の収穫量です。日が短くなると良く実をつける傾向にあるので今が最盛期といえばそうなんですがね。収穫量の増減が激しい野菜でもあります。
インゲン等の豆系の味とはちょっと違うんですが、何にでも使える食材だと思います。今週は沢山入るので色々と試して下さい。

葉物系はコブ高菜が入ってます。コブ高菜は小さいサイズで収穫したものを入れてます。小松菜代わりになればと思ってます。この時期はまだ気温が高いので、小松菜やシロ菜などの青菜系の野菜は青臭さが出やすいです。コブ高菜は青臭さ少ない野菜なので小松菜ではなくコブ高菜を選んでます。使い方は小松菜と同じです。
小松菜はもう少し寒くなった野菜セットに入る予定です。

今年はキュウリが最後まで頑張ってます。今週は沢山採れてるので沢山入れてます。でも花つきを見るとだいぶ減ってきてるので来週以降は少なりそう。6月からお届けしてきたきゅうりですがそろそろ最終かなと思います。
今日は9月の最後のお届けで、夏と秋が入り混じった野菜セットです。