野菜セット 2020-12-04

水菜

野菜セット

水菜 キャベツ 茎ブロッコリー アンチョビ菜 さつまいも カーボロネロ 聖護院大根 コールラビ ルッコラ 等

水菜の収穫始めてます。12月からは大株系の水菜です。よく見かける水菜は殆どサラダ系の水菜で、真冬限定なのが大株系の水菜。大株系の水菜は霜にあたらないとその真価が発揮しないので真冬限定です。
今年は生育天気が安定しすぎて生育早め
11月11日の写真

一ヶ月たたないうちに畝の上面が見えなくなるくらいまで成長しました
生育も素直で葉色は薄いけど筋っぽくなっておらず、少ない肥料でも健康に育った証です。肥料が少なくてイジケて育つと葉が筋っぽくなる傾向に有ると思います。
肥料の有無だけにこだわる方は、こういった筋っぽい野菜を好む方もでてきてるみたいですが、農園としては、この素直に育ったという事に価値が有ると思ってます。
肥料の有無や多少ではなく、その土地に合わせて健康に育つ、素直に育つ、なんというのかその生育過程や野菜の様子が野菜の美味しさに繋がるんだと思ってます。

【年末年始のお知らせ】
12月30日より1月7日までお休みします。

今年の最終発送は12/29(火)
年始は1/8(金)スタートです

年末年始は発送が変則的になりますので、予定表の確認をお願いします
予定表  http://imdfarm.com/shop/calendar/

年末年始を旅行、帰省等でお休みされる場合早めにご連絡いただけますと助かります。