野菜セット 2023-07-11

野菜セット
オクラ 中玉トマト ミニトマト キュウリ コリンキー 玉ねぎ ピーマン ナス 万願寺 モロヘイヤ等

一気に暑くなりました。夏本番といったとこでしょうか。野菜セットの方も完全に夏野菜です。収穫量も増えてきたのでたっぷりはいってます。
写真はオクラの畝。まだ腰くらいの高さなので収穫が大変。しゃがんで収穫は膝にきます。もう1,2週すると立って収穫できるくらいまでの高さになります。そうなれば収穫もだいぶ楽になります。
トマトは毎年恒例のサンマルティアーノです。生食も美味しいですが、加熱調理するともっと美味しくなります。中華風の玉子とトマトの炒めものがオススメです。

ナスは毎年の事ですが、ニジュウヤホシテントウの食害で傷が目立ってきました。これからもっと酷くなります。ナスの葉が全部なくなるま食い荒らします。ついでに実も齧っていきます。実がある程度きれいなウチはお届け予定です。期間短いです。食害のある皮の部分は皮が少し硬くなってるのでピーラでそこだけ剥くと使いやすいと思います。
ニジュウヤホシテントウの食害はだいたい8月初旬頃までがピークで、お盆以降は比較的にキレイなナスが採れます。それまではご理解頂けますと有り難いです。よろしくお願いします