野菜セット 2022-11-01

野菜セット

里芋 さつまいも 冬瓜 大根 人参 水菜 るっこら 小松菜 わさび菜 白ネギ 等

里芋の品種が変わりました。赤芽タイプのものです。これまで白芽タイプの物しか栽培してなかったので、食べるのもお初です。食べてびっくり、ぬめり少なく、ホクホク感の有る里芋でした。食べ慣れた里芋と違ったので、好み分かれるかなと思ったのが正直な感想。僕自身は例年栽培してる白芽タイプのぬめりが有る方が好きかな。
食べ方は普通の煮物にしたんだけど煮崩れしやすいかなと思いました。煮物よりは里芋コロッケとかの方が合うかもしれません。もう少し研究必要そうです。

大根始まりました。結構立派なの入ってます。秋の大根なので辛味が強いかなと思って生食で試食したんですが、思ったより辛味少なくて良い感じです。大根は春先以来なので久々に食べます。そんな事もあって余計に美味しく感じたのかもしれません。肉質のきめが細かい品種を選んでますので、煮物も美味しいですよ。

なんだかんだと11月に突入です。今週は春の豆類の種まきがメインの仕事。そら豆、豌豆、スナップ豌豆の3種を蒔きます。収穫は来年の5月。本年度収穫分の仕込みは大方終わったので、これからは来春に向けた準備です。