野菜セット 2022-11-08

野菜セット

さつまいも 里芋 冬瓜 白ネギ 人参 大根 水菜 ホウレン草 春菊 わさび菜 等

お野菜の方は、秋冬の感じです。ホウレン草が今週は出荷できそうです。大根は毎週の方は聖護院大根に変更してます。大根は秋冬は頻度高く野菜セットに入る予定です。毎週の方は頑張って食べて下さい。さつまいもはベニキララです。オレンジ色のさつまいもでオレンジ色はカロテンを多く含んでるからです。小さいのが多めです。そういった品種なのかな?今年始めての栽培で詳しく調べきれてないです。

11月に入ったので防虫ネットを剥がしてます。今日も20度くらいまで気温が上がってまだ虫が飛んでて心配です。でも葉が防虫ネットにあたって窮屈そうだったので、剥がしました。多少虫食いありますが、全体的にはキレイな仕上がりでホッとします。時間かけて丁寧に防虫ネット張ったかいがあります。無農薬栽培の農家にとっては唯一かつ最後の砦が防虫ネット。農薬に頼れない分、物理的に防御です。防虫ネット無しで栽培できないかというと、できたりできなかったりと不安定。農園初期の頃は無しで育ててる野菜も多かったのですが、安定性にかけるし安定出荷の為に少しでもリスクを減らしたいので、秋冬の葉物系はほぼフルで防虫ネットをかけてます。
支柱立てて、防虫ネット張って、飛ばないように抑えてと、畑をなん往復もしなくては行けなくて大変なんですがね
張ったら剥がさないといけないので、明日からもせっせと防虫ネット剥がし&支柱の片付けです。