野菜セット 2021-11-16

アンチョビ菜

野菜セット
キャベツ 里芋 大根 人参 蕪 茎ブロッコリー アンチョビ菜 ルッコラ 水菜 ケール 等

アンチョビ菜入ってます。去年、評判良かったので今年からは農園のレギュラーです。似たような野菜で茎ブロッコリーがあります。今週はどちらも入ってます。収穫がずれる様に計画してたんですが、重なってしまいました。アンチョビ菜の種まきを後数日遅らせれば12月からの収穫にできたはず。10月の気温だったりの関係も有るので結果論なんですがね。

品目表に書いてませんが、日野菜かぶも入ってます。
今年は蕪が多めかも。失敗も多いで、失敗前提で多めに仕込んだらほぼ収穫できそう。普通の蕪、サラダかぶ、モッチリ食感の蕪、赤カブ、日野菜かぶと5種類栽培してるので、これからは5種類のうち2種類程度入る感じになりそうです

ケールはフリルタイプの柔らかいケールです。
去年も栽培したけど発芽不良で苗の時点で失敗。今年は反省を踏まえて、イタレリツクセリで発芽環境にきおつけてなんとか6割位発芽。海外の種使うと良くあるんですが原因はなんだろう?苗作りに課題は有るものの、収穫物の出来はいい感じです。ケールでもこんなに柔らかいのがあるんだと驚きです。苦味も少なくてサラダで食べるのおすすめです

明日から寒くなるのかな、今日はまだ蝶々が飛び交ってました。もう冬が近いので虫で野菜が全滅という事はないと思うけど、やっぱり無農薬栽培だと蝶々が飛び交ってるの見ると不安がね。早く寒くなって欲しいものです。