野菜セット 2021-02-26

野菜セット

キャベツ 大根 カブ ルタバガ 子持ち高菜 水菜 ホウレン草 ヤーコン コールラビ アンチョビ菜 等

今週発送分で今シーズンの最終となります。
ご利用頂き誠にありがとうございました。

3月から4月下旬頃までは端境期のお休み期間となります。
また次のシーズンに向けて出荷はお休みさせて頂いて、農作業の方に専念いたします。春作、夏作に向けての種も揃ってきました。種のカタログを見ながらあれもこれもと注文していくとあっと今に数十品種。毎年、新しい品種に挑戦してます。
今シーズン取り入れて評判の良かったものはアンチョビ菜。茎ブロッコリーと似た感じですが甘みや柔らかさはアンチョビ菜の方がいい感じです。ご感想も概ね好評なので、農園の定番野菜に決定かな。後はハラペーニョ、ピクルスにすると美味しく意外と人気がありました。多用はできないので準レギュラーかな。数年に一回程度ペースで栽培しようか思ってます。
新しく栽培すると、失敗するのも多くて今シーズンで個人的に一番楽しみだったトマティージョが失敗したのが残念。整枝の手間が追いつかなくなって途中放棄。トマティージョとハラペーニョでサルサヴェルデを作りたかったです。

来シーズンもまた色々と試していきます。一部紹介すると、スイートコーンはバイカラー種を一昨年は黄色、去年は白、今年は黄色と白のミックスです。
ズッキーニも品種を変更、トマトも中玉種をフルティカだったのをセレブスイートという品種に変更、等します。
去年よりも良くなるようにと、毎年試行錯誤しながらゆっくりですが農園も成長しています。
来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。